全記事一覧ページ

全記事一覧

六角のおいやんの『ぐうたら横丁』噺と紀州四方山話の全記事一覧。昔、明光通りの一角に和歌浦口売店がありました。その息子(今はじじ!)の紀州<和歌山>四方山話と還暦過ぎて始めた「もしもドロップショッピング」のぐうたらな噺です。

四方山話【立秋(りっしゅう) 三候】  初候:

四方山話【小暑(しょうしょ) 三候】 7月7日~7

四方山話【七夕(たなばた)】 7月7日   ◆七

四方山話【夏至 三候】● 初候:乃東枯(なつかれく

四方山話【芒種(ぼうしゅ)三候】  初候:蟷螂

四方山話【小満(しょうまん) 三候】  小満と

四方山話【立夏 三候】 初候:蛙始鳴(かわずは

四方山話【穀雨(こくう)三候】 *初候:葭始生(

四方山話【清明(せいめい)三候】  初候:玄鳥

四方山話【春分(しゅんぶん)三候】  初候:雀

四方山話【啓蟄(けいちつ) 三候】  初候:蟄

四方山話【雨水(うすい)三候】 ◆土脉潤起(つち

未分類【立春(りっしゅん) 三候】  旧暦で

四方山話【立春(りっしゅん)】 2月4日頃  こ

ご挨拶迎春 ()                

四方山話夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中

四方山話六曜とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・

四方山話七十二候 小雪初候 虹蔵不見】 11月2

新着商品価格:円(税込)販売状況:出荷目安:1,00

四方山話【国特別名勝の大峡谷】吉野熊野国立公園内

開店価格:円(税込)販売状況:出荷目安:電子

四方山話立冬とは、冬の始まりという意味です。「立

四方山話*初候:霜始降花(しもはじめてふる)10月

店長イチ押し「天使の休日 くつろぎ座椅子 ジュエルグリ

四方山話    <茶屋前から紅葉と山々>【寒露(

四方山話【七十二候 秋分次項 蟄虫坏戸】 9月2

四方山話今年の和歌山市は、中秋の名月をバッチリ見

四方山話和歌山市の貴志川線沿線で彼岸花が田んぼの

四方山話【白露末候 玄鳥去】 9月18日~22日

四方山話 【七十二候 白露次項 鶺鴒鳴】は、 9

四方山話【白露(はくろ)】 9月8日頃および秋分ま

四方山話【処暑(しょしょ)次侯】  8月28日~

新着商品チョットした手軽な羽根布団収納の新商品を

四方山話仏教用語の「盂蘭盆(うらぼん)」の省略形

四方山話朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。立春

新着商品Crossfor ダンシングストーン K10ダイヤモ

四方山話【大暑(たいしょ)のころの話】  「大暑

新着商品おしゃべりで教えてくれる。熱中症等の注意

四方山話「クエン酸サイクル」を知って賢くダイエッ

四方山話●小暑初候 温風至(あつかぜいたる)7月7

新着商品今年も暑くなってきましたね。今年、夏寝具

梅干の豆知識記録的な猛暑がやってきたようですね。熱中

四方山話七夕の起源と言われる由来から1つ、「もと

新着商品プロ仕様!割れない鏡 【REFEX】リフェクス

四方山話国の緊急経済対策を活用した、購入額1万円

四方山話 夏至から数えて15日目頃。  暑さがどん

新着商品子供のいる家庭では、なかなか大きな鏡を置

四方山話この「全自動家計簿」アプリは、Webブラウ

四方山話和歌山電鉄は24日、三毛猫駅長「たま」が

四方山話 約42年にわたって放送されていた『水戸黄

特産市民からの熱い期待を集め、2015年3月

新着商品注目の新商品のご紹介です!7/16発売の「ヒ

四方山話>>> 夏至 2015 三重県伊勢市の二見興

四方山話和歌浦の綺麗な景観です。 紀州55万5千石

新着商品電気を使わず涼しさを味わえる「涼感ヒンヤ

新着商品接触冷感!触った瞬間ヒンヤリ感じる!蒸し

四方山話暦の上での梅雨入り。  梅の実が黄色く色

紀州の風景久しぶりの紀州の風景を発信します。早朝の

梅干の豆知識○梅の日和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興

新着商品》》》『UVカット・日よけ ウェア&グッズ

新着商品下記組み合わせで、イッキに「夏支度を」!

新着商品下記組み合わせで、イッキに「夏支度を」!

新着商品下記組み合わせで、イッキに「夏支度を」!

新着商品》》》 モフア エアーケット(ひんやりし

新着商品》》》 モフア 快適敷パッドひんやりし過

新着商品》》》 「モフア クール枕パッド」よりモ

新着商品蒸し暑い日に、ひんやり感が味わえるモフア

★五つ星商品今や選挙に必需品!!価格情報:¥円販売状

グルメ情報「紀州南高梅 プラケース入り 味海」家庭

紀州の風景あけましておめでとう御座います。本年もよ

紀州の風景夕陽100選に選ばれている双子島の夕景は、

紀州の風景お馴染みの逆光の城ヶ崎。。。

紀州の風景モーターボートの白い航跡。。。

紀州の風景これは砲台跡。。。

紀州の風景まずは逆光の加太海岸

紀州の風景岩礁のあたりで波立ってます。

紀州の風景加太漁港の燈台方面です。

紀州の風景貨物船がすれ違っています。

紀州の風景長閑としか言いようがない海です。

紀州の風景柵の周りには水仙が咲いています。

紀州の風景お馴染みの友ヶ島です。

紀州の風景タグボートが工事の台船を引いています

紀州の風景目の前が友が島です。

紀州の風景やっぱり夕日はいい

紀州の風景いつ見ても、絶景です。

紀州の風景いつ見ても、綺麗ですね。。。

紀州の風景玉津島神社の尊供山(テングヤマ)から、その2

紀州の風景玉津島神社の尊供山(テングヤマ)から、その1

紀州の風景和歌浦天満宮から日の出をお迎えした。。。

紀州の風景いつ来ても、綺麗ですね。。。

紀州の風景塩竃神社の後ろの小山が鏡山です。。。

紀州の風景お気に入りの風景です。。。

紀州の風景昔は、海水浴も出来たところですね。。。

紀州の風景相変わらず綺麗ですね、思わずカメラに収め

紀州の風景名草山方面の眺めです。。。

未分類また、行ってみたいですね。。。

紀州の風景和歌山市北部方面を眺める。。。

紀州の風景マリーナシティ方面がよく見える。。。

紀州の風景暖かかったから靄ってました。。。

紀州の風景ちょっと登っただけで結構見晴らしがいいで

未分類ミカン畑の中を登ります

紀州の風景名草山:西国二番札所がある紀三井寺の山で

紀州の風景名草山:西国二番札所がある紀三井寺の山で

紀州の風景片男波、和歌浦方面の眺め名草山:西国二番

紀州の風景名草山:西国二番札所がある紀三井寺の山で

紀州の風景名草山の頂上から和歌浦を眺める。 神亀(

紀州の風景南海和歌山市駅の裏にある堤防から見た夕日

紀州の風景かつては要塞の島で、レンガ造りの砲台跡は

紀州の風景 江戸時代から紀州漆器の町として栄えた海

紀州の風景新和歌浦にある温泉旅館、萬波下の遊歩道か

紀州の風景和歌山市のベッドタウンとして、大きく発展

紀州人 「5年後、生きている確率は10%あるかな

紀州人 肺ガンになった夫の最期を自宅で看取った

紀州人 2010年は有間皇子、11、12年は小栗判官、

紀州人 田辺市龍神村にアトリエを構えるデザイナ

紀州人 一面に広がる菜の花畑や、紅葉を始めた鮮

紀州人 古民家の座敷に敷き詰めた陶器製の小さな

紀州人 和歌山市加太の町中を会場にし、9月に開

紀州人 落語会にクラシック演奏会、そして子ども

紀州人 和歌山市の名所旧跡の魅力を伝える「和歌

紀州人 「わかやまフレンZOOガイド」は2015年

紀州人 忍者に扮(ふん)したスタッフが和歌山城

紀州人 和歌山城で9月28日(土)、9月29日(日)

紀州人 人間に母グマを殺されたツキノワグマの太

紀州人動物教材研究所pocketを主宰する岩出

紀州人歌で命の尊さを伝えたい-----。もりこまあ

紀州人飼い主とはぐれた犬や猫は、保健所で一時的

紀州人V.O.VはVoice of the v

紀州人和歌山ユネスコ協会 小畑昭子理事 8月15

紀州人戦争体験を伝える  小松雅也さん 太平洋

紀州人ぞうれっしゃ合唱団  由井 勝代表 第二

紀州人うたごえ九条の会 中北幸次さん毎月9日、

紀州人戦争体験 紙芝居で伝える 山本喜美子さん

紀州人プロモーション団体ローカルヒーロー 世界

紀州人スタジオぽこ・あ・ぽこ代表 田中美和さん

紀州人J―move 南口卓馬さんダンスを通じ、

紀州人ベビーサイン認定講師 松本江里子さん ま

紀州人のびのびキッズ海南 川野英子理事長共働き

紀州人預かりスタッフ会員 中村四郎さん 保護者

紀州人「こそだて楽語会」企画 西川奈緒美さん人

紀州人サンマザー  林明子代表 子育てしやすい

紀州人わんぱく公園園長  有本智さん 海南市北

紀州人県森林インストラクター会   小出哲司会

紀州人自然博物館学芸員  内藤麻子さん昨年、開

紀州の風景(和歌山市の日の出時刻は、7時5分だそうで

紀州人保護する会の事務局  山田大貴さん 県北

紀州人県環境学習アドバイザー  平井 研さん学

紀州人広川町語り部サークル  﨑山光一代表東日

紀州人片男波自治会防災部長 玉置成夫さん海に面

紀州人震災から命を守る会 臼井康浩理事長NPO

紀州人和大防災教育チーム SAZANKA南海ト

紀州人チーズプロフェッショナル  宮本喜臣さん

紀州人川常物産工場長  井澤一弘さん「骨を取る

未分類県内のカフェの情報を網羅したガイド本『和

紀州人和歌山市を本拠地とするプロバスケットボー

紀州の風景ほんまもんの味を 通常、魚が消費者に届く

紀州の風景朝市が始まり 新和歌浦の漁港交流拠点施設

紀州の風景 めっけもん広場のモットーは「食と農の架

紀州の風景 オープンから13年。紀の川市豊田の大型直

紀州の風景 観察のポイントは生き物が多く生息する岩

紀州の風景 まずは海水の塩分濃度を調べる方法。海水

紀州の風景 「海に遊び海に学ぶ」をモットーにスター

ゆるキャラ 和歌山市の観光キャラクター「吉宗くん」

紀州の風景 漆器業を営んでいた築150年の町家を改修

紀州の風景 カフェ兼ギャラリー「アートスペース紀の

紀州の風景 国登録有形文化財に指定されている明治初

紀州の風景 陸奥宗光の従兄弟で第2代農林大臣を務め

紀州の風景ーーー古民家の魅力とは?  手造りの良さ

紀州の風景ーーーその土地の暮らしが見えてきますね。

紀州の風景ーーー県内の古民家の特徴を教えてください

紀州の風景海南市 田中さん夫妻 ぬくもりある住まいに

グルメ情報和歌浦観光が盛んだった大正時代に誕生。本

グルメ情報 江戸時代末期創業の山利。7代目の木村尚

グルメ情報材料をそろえる手間なく、混ぜて焼くだけで

グルメ情報紀の川流域の温暖な気候と水はけの良い砂地

グルメ情報創業552年の総本家駿河屋が江戸時代から守

グルメ情報昭和8年(1933年)創業の老舗洋食店フライ

紀州の風景懐かしい眺めです。昔の友達が出てくるよう

紀州の風景こんな石碑も立っています。散策されたら、

紀州の風景今年は、天候が良くなかったですが、実施さ

紀州の風景<解説>万葉時代の和歌の浦は、現在に較べ

紀州の風景<解説>玉津島山とは、現在の妹背山(いも

紀州の風景万葉の昔から歌に詠まれ、古来から人々の注

紀州の風景<名草山の頂上から和歌浦を眺める。>

紀州の風景<和歌浦の干潟の向こうに名草山を見る>2

紀州の風景 聖武天皇を継いだ称徳天皇行幸のとき、奠

紀州の風景奠供山周辺はその後妹背山を除いて陸化して

紀州の風景聖武天皇は和歌浦の景観に感動し、明光浦(

紀州の風景和歌山市の和歌浦天満宮の絵馬が飾られてい

紀州の風景和歌山市の和歌浦天満に筆塚があります。字

紀州の風景いつ来ても、眺めが綺麗ですね。。。

ゆるキャラ平成24年11月25日(日)に開催された「農林

ゆるキャラわかやまスポーツ伝承館マスコットキャラク

ゆるキャラ【御坊市のマスコットキラクター  花まる

ゆるキャラしらぺん(仮)に決定いたしましたとのこと

未分類有田みかんから生まれたミカピー。ミカピー

ゆるキャラまつりん&ぼっくりん体操  煙樹ヶ浜松林

ゆるキャラ《所属:公益社団法人和歌山県観光連盟》

ゆるキャラ《所属:(社)龍神観光協会》 5歳の着ぐ

ゆるキャラ《所属:和歌山市》 和歌山市観光キャラク

ゆるキャラ《所属:由良町》ゆら早生みかんの妖精。興

ゆるキャラ《所属:宮子姫顕彰会》みーやちゃんは御坊

ゆるキャラ《所属:和歌山県 美浜町》 煙樹ヶ浜の背

ゆるキャラ《所属:AHSエンターテイメント ガイナプ

ゆるキャラ《所属:田辺商工会議所》 田辺を代表する

ゆるキャラ《所属:山東まちづくり会》たま駅長に恋焦

ゆるキャラ《所属:古座川町》 古座川町に伝わる民話

ゆるキャラ《所属:新宮市》ぼくの名前は、めはりさん

ゆるキャラ《所属:白浜町商工会青年部》 白浜町商工

ゆるキャラ《所属:くまのこどうくらぶ》 世界遺産「

ゆるキャラ《所属:白浜観光協会》 白浜観光協会のマ

ゆるキャラ《所属:紀の国わかやま国体・紀の国わかや

ゆるキャラ《所属:紀北川上農業協同組合(JA紀北か

ゆるキャラ《所属:和歌山県かつらぎ町》 和歌山県か

未分類《所属:JA紀南》 和歌山県のJA紀南と

ゆるキャラ《所属:岩出市役所》 好きな食べ物は、「

ゆるキャラ《所属:由良町》ゆら早生みかんの妖精。興

ゆるキャラ有田川Library イメージキャラクターの「あ

ゆるキャラ和歌山県橋本市のJA紀北かわかみ「かきた

ゆるキャラ《所属:紀の国わかやま国体・紀の国わかや

ゆるキャラ出典 blog.wecom.jp 龍神村観光PRキャラク

ゆるキャラ出典 yurugp.jp 新宮市ツイッターキャラク

ゆるキャラ出典 www.hidakashimpo.co.jp JAグリーン

ゆるキャラ出典 www.town.aridagawa.lg.jp 有田川Libr

ゆるキャラ出典 www.wakayama-u.ac.jp 性格:勉強熱心

ゆるキャラ出典 sandomachikai.ikora.tv きいちゃんと

ゆるキャラ出典 kakine-chan.com 趣味:料理出身地:

ゆるキャラゴン太コビレゴンドウクジラだそうです。

ゆるキャラやた姫観光、参拝客に優しく那智山の事を教

ゆるキャラやた殿八咫烏のお殿さま。那智山の詣道や滝

ゆるキャラ東映株式会社より正式に許諾されている。ウ

ゆるキャラ紀伊半島南部で妖怪と人間の絆のために自然

ゆるキャラだるだる妖怪。性別:本人は男と言ってます

ゆるキャラカモンくんニホンカモシカをイメージしたキ

ゆるキャラきちゅうくん花の観光大使として「御坊の花

ゆるキャラウーミンくらげでしょうか・・・詳細は分か

ゆるキャラわかまるくん誕生日:3月1日身長:和歌山み

ゆるキャラやたのすけとやたひめ八咫之助・八咫姫左が

ゆるキャラ出典 www.ja-kinan.or.jp みかっぴ誕生日:

ゆるキャラ紀州梅をモチーフにした男の子。帽子は梅の

ゆるキャラ雑賀孫市をイメージとしたキャラクター。趣

ゆるキャラ誕生日:11月7日チャームポイント:前髪と

ゆるキャラきいちゃん紀州犬をモチーフにした元気いっ

ゆるキャラ出典 www.wakayama-dentetsu.co.jp 誕生日

ゆるキャラなっちゃん どちらかというと萌えキャラで

ゆるキャライノブータン大王イノブタ(猪と豚のハーフ

ゆるキャラ出典 www.jichitai.com たなべぇチャームポ

ゆるキャラ左がプララ、右がウーちゃん。(中央は兵庫

ゆるキャラあり太くんすいません、プロフィールがよく

ゆるキャラひねキング 性別:おばちゃん出身地:和歌

ゆるキャラかきおうじ(かつらぎ町) フルーツ王国の王

ゆるキャラ出典 www.wakayamakanko.com 吉宗くん誕生

未分類和歌山観光PRシンボルキャラクター"わかぱ

紀州の風景和歌浦天満宮の賑わい風景は、やはり正月で

紀州の風景境内には本堂、釈迦堂、妙見堂、辨天堂(妹

紀州の風景(養珠寺縁起) 正保4年(1647)紀州

紀州の風景(この記事はニュース和歌山・09.10.31「和

紀州の風景和歌浦を詠んだ漱石の句(わかうら園内)

紀州の風景旧和歌山県議会議事堂(現根来時一東閣)

紀州の風景和歌山市に作られた日本初の鉄骨製エレベー

紀州の風景100年前の和歌浦と夏目漱石の関わりのお話

商店街商店街を抜けた場所にあるタバコ屋さんもい

商店街対側の出口はこんな感じ。ゆっくりと時間が

商店街商店街の定番、洋品店も、色使いが昭和。と

商店街とりあえず「商店」なのです。。。

商店街アーケードの内部はこんなかんじ。。。

商店街明光マーケットの内部であります。。。

商店街明光マーケットの外観。すばらしく昭和テイ

商店街アーケードの内部へ。昔ながらのお肉やさん

商店街角地にはこんなお店も。建築当時の最先端で

商店街御勘定場、という標記がイイですね。。。

商店街昔ながらの食料品店も。。。懐かしいですね

商店街グリーンソフトの手書き看板が印象的。。。

商店街お菓子屋さんもある。。。ボンカレーの看板

商店街本屋さんもかなり昭和な仕様。雑誌や本を毎

未分類パピリオクリーム。昔こんなクリームがあっ

商店街これは、和歌山市の中心部にチェーン展開す

商店街何げに近代建築も残る。私も小さい頃、歯見

商店街明光商店街のアーチ。ここは、ニュー明光商

紀州の風景新和歌浦ロープウエーの昭和50年頃のチケッ

紀州の風景昭和35年頃の絵葉書より。。。

紀州の風景昭和35年頃の絵はがきより。。。

紀州の風景これは戦前の絵葉書のようです。写真の撮影

紀州の風景これは、1958年(昭和33年)の貴重な絵葉書と

紀州の風景昭和35年頃の観光アルバムより。。。

紀州の風景観光橋から見た千鳥磯の眺め海岸を埋め立て

紀州の風景観光橋といっても、何のことか最初はピント

紀州の風景昭和35年頃の絵はがきに含まれていたものだ

紀州の風景細長く伸びているのが「片男波」。古くから

紀州の風景小学生のころに買った和歌浦の絵はがきです

紀州の風景和歌浦湾が一望!ほんの少し上がっただけな

紀州の風景早く潮干狩りの再開を祈ります。。。懐かし

紀州の風景 和歌満天神山の中腹にあり、和歌浦一円の

未分類改装前の不老橋。。。

紀州の風景 雑賀崎から西に鼻のように突き出て見える

紀州の風景雑賀崎から西に鼻のように突き出て見える「

紀州の風景雑賀崎から西に鼻のように突き出て見える「

紀州の風景初代藩主徳川頼宣が創建した社殿は権現造り

紀州の風景和歌満天神山の中腹にあり、和歌浦一円の氏

紀州の風景山部赤人の歌で「若の浦に 潮満ち来れば潟

紀州の風景御手洗池公園を回って和歌浦天満宮へ。正月

紀州の風景和歌浦小学校の近く。昔は、豚小屋などあっ

未分類ここも昔は、投げ釣りをよくやっていました

紀州の風景昔、魚釣りなどよくやったところです。。。

紀州の風景昔懐かしい、市電が新和歌の浦 終点付近の

紀州の風景さいころ、蓬莱岩に登って、遊んだ覚えがあ

紀州の風景夏を待つ片男波。。。

未分類万葉の地 和歌浦は、眺めがいいところが多

紀州の風景雑賀崎は、いつ来ても、風光明媚なとろろが

紀州の風景毎年10月Jazz マラソン の コース。。

紀州の風景和歌の浦を全国区にしたのは、万葉の歌人”

紀州の風景昔から歌われていたのですね。。。。

紀州の風景玉津島神社の言われを記したご由緒書。中ほ

紀州の風景歴史を感じる夕暮れです。。。。懐かしい。

紀州の風景町が動き出す前です。。。きれいですね。。

紀州の風景きれいですね。。。昔を思い出します。。。

紀州の風景満ち潮時もいいものですね。。。。

紀州の風景ぎらぎらした夏を待つ片男波。。。。

紀州の風景昔懐かしい味、「和歌浦せんべい」今も手作

紀州の風景古い写真を見つけました。

紀州の風景和歌浦の交差点付近。大きく曲がっていたと

紀州の風景昔懐かしいね。。。。。 海南方面と新和歌

紀州の風景和歌浦口から秋葉山を望む風景。。。

紀州の風景ここも、きれいな庭園です。。。

紀州の風景万葉の世界ですね。。。。

未分類いつ見てもきれいですね。。。。。

紀州の風景雨上がりはきれいですね。。。。

未分類違う角度から見ると雰囲気も違いますね。。

紀州の風景沢山生き物がいますね。。。。小さいころ、

未分類きれいですね。。。雨上がりのプレゼントで

紀州の風景和歌の浦の星。。。。。きれいですね。。。

紀州の風景夜が明けてきました。。。

紀州の風景いつ見てもきれいですね。。。。

紀州の風景夏祭もが開かれる「和歌浦天満宮」よく遊び

紀州の風景万葉の時代から、きれいな夕焼けです。中学

未分類夕日や海がきれいなところがいっぱいです。

未分類徳川家ゆかりの地です。。。。

未分類昔のスタンプを見つけました。懐かしいです

未分類この前の絵葉書とは、趣が違います。昔の不

未分類和歌の浦の昔の絵葉書を見つけました。懐か

未分類昔は、海苔を沢山取ってましたね。。。。

未分類                    

未分類                    

未分類妹背山の近くは、よく遊びました。。。  

未分類                    

未分類緑の中の朱。美しく対比する鳥居をくぐると

未分類潮が満ち、鏡のような水面(みなも)にすっ

未分類今昇ろうとする朝日を背に受けて浮かび上が

未分類名草山 言にしありけり わが恋の 千重の

未分類若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺を

紀州の風景バイクで来て眺めていた。。。昔のまま。。

未分類玉津島 見れども飽かず いかにして 包み

紀州の風景片男波方面も昔とは雰囲気が変わりましたね

紀州の風景和歌の浦温泉 萬波 より眺める 蓬莱岩新

紀州の風景小学校のころ毎日友達と泳ぎに行っていった

紀州の風景和歌浦小学校の裏に、和歌浦天満宮がありま

紀州の風景ガネ福市が開催された。手づくり作家やセラ

未分類和歌山県和歌山市の水門筋通り満開のハナミ

紀州の風景和歌山県和歌山市明王寺の四季の郷公園 満

紀州の風景和歌浦中にいたときは、ずーと見守ってくれ

紀州の風景お盆の終わりに、昔はロウソク・線香・お供

紀州の風景バイクで来て、よく眺めていました。。。綺

紀州の風景投げ釣りをよくやっていた場所です。。。(

紀州の風景和歌浦干潟は、和歌川の河口干潟と名草ノ浜

紀州の風景同窓生の松木書店が写っている。買い物につ

紀州の風景エンジンがかかり、遊覧船が出港する。太陽

紀州の風景かつてはロープウェーや回転式展望台が設け

紀州の風景小学校ころ、友達と キス、ガッチョ、ギン

和歌山遺産東ぶらくり丁の中でひときわ派手な電飾に「

紀州の風景初詣。。。夏祭り。。。よく遊んだところだ

紀州の風景私が、生まれ育った所です。万葉集に出てく

紀州の風景「妙見山からの風景」昔は、市電が見えまし

紀州の風景毎年5月に和歌祭が開かれました。。。昔、

和歌山遺産有田市内の国道42号を湯浅方面に向かって走

和歌山遺産「ハナ降んの、見に行こか」。和歌山市の雑

和歌山遺産竹の上部から音楽が流れるなんともユニーク

和歌山遺産県民文化会館前にたたずむ青い郵便ポスト。

和歌山遺産漆器の産地、海南市黒江の職人が作業の合間

和歌山遺産加太の淡嶋神社参道で地元の海産物をふるま

和歌山遺産1994年夏にマリーナシティで開かれた「世界

和歌山遺産加太が誇る名物デザートのところてん。昔か

和歌山遺産夏の夕暮れ、県警察音楽隊が県民に贈るコン

和歌山遺産 日本の夏に欠かせない「蚊取り線香」は有

和歌山遺産 和歌浦湾のオーシャンビューがまぶしい網

和歌山遺産今年59回目を数える港まつり花火大会。和歌

紀州人手作り授業が育む思いやり        

紀州人濱口梧陵の教訓 今に           

紀州人地域の絆が最大の備え          

紀州人災害に強い故郷づくりを         

和歌山遺産⑦観光遺産 大池遊園のボート桜の季節になる

和歌山遺産⑥交通遺産河西橋あと3年で百歳の「河西橋」

和歌山遺産⑤活動遺産平和の鐘打鐘会終戦記念日の8月15

和歌山遺産④安全遺産喜の国信号JR和歌山駅前の交差

和歌山遺産③味覚遺産元祖丸正のたこやき今も多くの人

和歌山遺産②産業遺産 明遺産紀伊中ノ島駅の柱1901年(

和歌山遺産①発明遺産じゃんけんロボットこども科学館

ゆるキャラ和歌山観光PRシンボルキャラクター"わかぱ

紀州人和大防災教育チーム SAZANKA南海ト

紀州人川常物産工場長  井澤一弘さん「骨を取る

和歌山遺産鉄道遺産:パンダシート紀勢本線を走る特急

和歌山遺産景観遺産:和歌浦の蓬莱岩和歌浦遊歩道沿い

紀州人チーズプロフェッショナル:宮本喜臣さん消

和歌山遺産エレベーターと大陸橋和歌浦にある県公館の

和歌山遺産工芸遺産:漆塗り洋式便器海南市役所4階の

和歌山遺産味覚遺産:茶がゆ郷土料理の一つ、茶がゆ。

和歌山遺産遊戯遺産:青空将棋道場「あー、今の一手で

和歌山遺産レジャー遺産:お城の動物園和歌山城内を散

和歌山遺産食文化遺産:みかんのむき方素早くみかんが

和歌山遺産風習遺産:中華そば  勘定の自己申告「中

和歌山遺産⑦自然遺産:日本一楽しい山彦スポット日高

和歌山遺産⑥スポット遺産:メロディーロード紀美野町

和歌山遺産⑤スポーツ遺産:バスケットピンポンバスケ

和歌山遺産④自然遺産:片男波海岸だるま夕日和歌浦を

和歌山遺産③遊具遺産:岡公園のすべり台幼いころ家族

和歌山遺産②音楽遺産:和歌山ブルース演歌歌手、古都

和歌山遺産①味覚遺産:グリーンソフト江戸時代中期創業

医食同源5.クエン酸は、動脈硬化を予防(狭心症、

医食同源4.クエン酸回路はカラダのエネルギー源。

医食同源3.クエン酸は、疲労物質を分解します。疲

医食同源2.クエン酸は、カルシウム不足を防ぎます

医食同源1.クエン酸は疲労回復だけでなく、様々な

梅干の豆知識梅干といってもその種類は様々。当然、酸っ

梅干の豆知識・血液を弱アルカリ性に保つ肉類などの酸性

梅干の豆知識うめは医者いらずと言います。 梅干は強力

紀州人健康維持は日常の積み重ね        

梅干の豆知識<6>しそ梅のしその栄養しそ梅の鮮やかな

未分類<5>はちみつの梅のはちみつの栄養1. 疲

未分類<4>ナトリウム梅干し作りには欠かせない

梅干の豆知識<3>カリウム1. 筋肉の働きを促進カリウ

未分類<2>植物繊維食物繊維には水に溶ける 「

梅干の豆知識<1>クエン酸梅干しやレモン、グレープフ

紀州人命に届く パンの風味  「幸せをありがとう

梅干の豆知識7.アンチエイジング効果梅干しに含まれる

梅干の豆知識6.便秘予防梅干しを食べる習慣があると胃

未分類5.食欲増進梅干しを食べることで唾液や胃

梅干の豆知識4.口臭予防口臭が気になるときに梅干しを

梅干の豆知識3.二日酔い解消二日酔いには、梅干しを入

梅干の豆知識2.疲労回復梅干のすっぱさの基となってい

梅干の豆知識1.栄養の凝縮梅干しはドライフルーツのひ

未分類魚を煮るときに、梅干しの種と生姜を入れる

梅干の豆知識Dr.スランプアラレちゃんに出てくるスッパ

梅干の豆知識梅干は7種類のサイズに分かれます。・5Lサ

梅干の豆知識歌の正体は、明治時代の国語の教科書に掲載

未分類昔からよく言われている梅干しとうなぎの食

梅干の豆知識梅干しが酸っぱい正体は、クエン酸とリンゴ

梅干の豆知識6月6日は、紀州梅の会が「梅の日」と制定し

梅干の豆知識ウメの語源は中国語の 「梅」 (マイあるい

梅干の豆知識いろいろな説がありますが、中国から伝わっ

梅干の豆知識 ウメは、バラ科サクラ属スモモ亜属の落葉

医食同源「医食同源 体にいい食べもの」医食同源と

医食同源 『梅干』 医者を殺すに刃物はいらぬ。朝

医食同源医食同源(いしょくどうげん)とは、日頃か

紀州人県産果物 ご当地スイーツに  梅、柿、みか

紀州人産地の魅力 伝える逸品を  和歌山の豊かな

紀州人守れ! 日本の伝統食材   「調理法がわか

紀州人和菓子の魅力 子どもたちに  和歌山市役所

紀州人野菜嫌いから「ありがとう」を!!じゃんじゃ

特産紀州備長炭(きしゅうびんちょうたん)は、

グルメ情報細打ち麺と濃厚炊き出しスープが絶妙です。

グルメ情報梅干しの文化幕の内弁当の一例。ご飯の上に

グルメ情報梅干しの効能梅干には次のような効能がある

グルメ情報梅干しの作り方 1.材料量はあくまで目安

グルメ情報保存性スーパーマーケットなどで市販されて

グルメ情報梅干の歴史1.古代梅は中国が原産である。

未分類種の仁 輪切りにした梅干の種と中の仁梅干

グルメ情報梅干しの概要伝統的製法による梅干しの土用

グルメ情報梅干し(うめぼし)とは、ウメの果実を塩漬

未分類紀州南高梅(梅干)歴史明治時代に和歌山県

グルメ情報梅干し南高梅を使用した梅干しは最高級品と

グルメ情報概要梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表す

グルメ情報南高梅の花(南部梅林)南高梅(なんこうば

産業現在こそ、マットやリキッドと種類が豊富に

産業家庭用品といえば、ほうき・たわしといった

産業粉河酢は、粉河寺門前町の商人によって醸造

産業黒江漆器は、現在の海南市黒江で生産され、

産業江戸時代になると、紀州でも陶器の生産が始

産業紀州備長炭は、他に類のない硬さと火持ちの

産業カツオ節は、大量に獲れた鰹の保存方法とし

産業9月には元禄と改元されることとなる貞享5

産業紀州は長い海岸線と天然の良港に恵まれ、早

産業湯浅の名産である醤油の起源は、鎌倉時代に

産業紀州みかんは紀伊国屋文左衛門の名とともに

産業9月には元禄と改元されることとなる貞享5

産業房総半島の漁場は、紀州の漁民が開拓した!

産業湯浅の名産である醤油の起源は、鎌倉時代に

産業紀州みかんは紀伊国屋文左衛門の名とともに

紀州人その他紀州のヒーロー<坂本冬美>上富田町

紀州人こんな人もいた紀州の偉人たち②<髙城武夫

紀州人紀州人の名言:「内外合一(ないがいごうい

紀州人紀州人の名言:「是れ此の築堤の工を起こし

紀州人紀州人の名言:「人より少し苦労して人より

紀州人こんな人たちもいた紀州の偉人たち<山葉寅

紀州人紀州人の名言:「人の交わりにも季節あり」

紀州人紀州人の名言:「青春は誰にとっても一度し

紀州人紀州人の名言:「好景気良し、不景気、なお

紀州人紀伊の国は、木材などの山林資源を始め、河

紀州どんなとこ?紀伊の国はまた、長い海岸線を有するがゆえ

紀州どんなとこ?今日は、紀ノ川の話をします。紀ノ川は、奈

紀州どんなとこ?紀伊の国は、紀伊半島の西部から南東部の海

ご挨拶迎春!!!はじめまして、和歌山県の語り部

Copyright © 六角のおいやんの『ぐうたら横丁』噺と紀州四方山話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

