未分類のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。昔、明光通りの一角に和歌浦口売店がありました。その息子(今はじじ!)の紀州<和歌山>四方山話と還暦過ぎて始めた「もしもドロップショッピング」のぐうたらな噺です。

未分類
【立春(りっしゅん) 三候】  旧暦では立春は都市の始めでした。節分や八十八夜等すべての季節の行事の始点です。 立春の三候は春めいた情景を想像させます。 初候:東風解凍(はるかぜこおりをとく)2月4日頃  暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。 いよいよ春の暖かい足音が聞こえ始めてきました。 次候:黄鴬鳴く(うぐいすなく)2月9日頃 「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美...

記事を読む

未分類
また、行ってみたいですね。。。...

記事を読む

未分類
ミカン畑の中を登ります...

記事を読む

未分類
県内のカフェの情報を網羅したガイド本『和歌山カフェStyle』が11月、和歌山リビング新聞社から出版された(写真)。  和歌山市をはじめとする紀北エリアを中心に約180店を紹介する。特集は「空間や景色も贅沢なカフェ」で、登録有形文化財や古民家、工場をリノベーションしたものやロケーションを楽しめる店など、個性の際立つ店を掲載。このほか、ユニークな雑貨を扱う店やコーヒーにこだわる店、ランチ向きの店と幅広く特...

記事を読む

未分類
有田みかんから生まれたミカピー。ミカピーの「ミカ」はミカンをイメージ。ピーにはpartnership(共同・協力・組合)、powerful(強い)、 pretty(かわいい)という3つの意味が込められてるんやで♪ なんかカッコええやろ~(*^^)v多くの人たちに、有田みかんと有田の農業をもっと知ってもらおうと毎日がんばってるようです。。。...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

立春(りっしゅん) 三候

鶯
【立春(りっしゅん) 三候】 
旧暦では立春は都市の始めでした。節分や八十八夜等すべての季節の行事の始点です。
立春の三候は春めいた情景を想像させます。

初候:東風解凍(はるかぜこおりをとく)2月4日頃
 暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。
いよいよ春の暖かい足音が聞こえ始めてきました。

次候:黄鴬鳴く(うぐいすなく)2月9日頃
「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美しい鳴き声で、春の到来を告げる頃。
その年の一番初めに聞くウグイスの声を「初音(はつね)」といいます。
春の訪れを告げる鴬は「春告鳥」(はるつげどり)とも呼ばれます。

末候:魚上氷(うおこおりをいずる)2月14日頃
春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。
温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見え始めます。

旬のもの:蕗の薹(ふきのとう)、初午(はつうま)、梅の開花、めじろ (暦生活)
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

名草山ハイキングコース




また、行ってみたいですね。。。
 カテゴリ
 タグ
None

名草山より(「その5)

ミカン畑の中を登ります


 カテゴリ
 タグ
None

『和歌山カフェStyle』発行



県内のカフェの情報を網羅したガイド本『和歌山カフェStyle』が11月、和歌山リビング新聞社から出版された(写真)。
 和歌山市をはじめとする紀北エリアを中心に約180店を紹介する。特集は「空間や景色も贅沢なカフェ」で、登録有形文化財や古民家、工場をリノベーションしたものやロケーションを楽しめる店など、個性の際立つ店を掲載。このほか、ユニークな雑貨を扱う店やコーヒーにこだわる店、ランチ向きの店と幅広く特集している。佐藤俊一編集長は「朝のコーヒー、昼のランチと一日のどのタイミングでも使えるガイドをめざしました」と話している。
 B5判、112ページ。オールカラー。682円。同社(073・428・0281)。

この本片手に、茶店めぐりも良いのでは。。。
 カテゴリ
 タグ
None

ミカピー

有田みかんから生まれたミカピー。
ミカピーの「ミカ」はミカンをイメージ。
ピーにはpartnership(共同・協力・組合)、powerful(強い)、 pretty(かわいい)
という3つの意味が込められてるんやで♪ なんかカッコええやろ~(*^^)v
多くの人たちに、有田みかんと有田の農業をもっと知ってもらおうと
毎日がんばってるようです。。。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 六角のおいやんの『ぐうたら横丁』噺と紀州四方山話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。