ゆるキャラのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:ゆるキャラ

ゆるキャラのカテゴリ記事一覧。昔、明光通りの一角に和歌浦口売店がありました。その息子(今はじじ!)の紀州<和歌山>四方山話と還暦過ぎて始めた「もしもドロップショッピング」のぐうたらな噺です。

ゆるキャラ
 和歌山市の観光キャラクター「吉宗くん」の生みの親は、同市在住の絵本作家、のしさやかさんだ。2005年に誕生し、11年にはついに着ぐるみが登場。県内外に出張し、和歌山市の魅力をアピールしている。  吉宗くんは、8代紀州藩主、徳川吉宗の子孫。元気はつらつで人なつっこく、時には相棒の紀州犬、ハチを引き連れ、時には和歌山ラーメンに舌鼓を打ち、時には水着で海水浴を楽しみ…と表情豊かだ。パンフレットやテレビCMなど...

記事を読む

ゆるキャラ
平成24年11月25日(日)に開催された「農林商工まつり・柿の市」にて、紀美野町イメージキャラクター『きみちょん』のお披露目会が行われました。『きみちょん』は応募総数226点の中から最優秀賞に選ばれたキャラクターで、堂上 徳久さん(紀美野町奥佐々)がデザインされました。【解 説】  山に囲まれ緑豊かな自然ときれいな川が流れています。『きみちょん』は山をイメージし、下には川が流れています。そんな大自然いっぱい...

記事を読む

ゆるキャラ
わかやまスポーツ伝承館マスコットキャラクター"でんちゃん"スポーツの化身。伝承館のマスコットキャラクターとしてがんばってもらっている。 世界のスポーツの歴史ならまかせてくれという事だがどこまで詳しく知っているのかは不明。 今はふくろうの姿をしているがホントのところは誰も知らない。スポーツが大好きな妖精かもしれない。 何かの大会で獲得した金メダルを大事に持ち歩いている(実は自慢したいため)が、飛ぶときに...

記事を読む

ゆるキャラ
【御坊市のマスコットキラクター  花まるごぼう】平成8年に公募によって選ばれた市のマスコットキャラクター。本市のキャッチフレーズである「四季折々の花香るまちづくり」にぴったりなキャラクターです。...

記事を読む

ゆるキャラ
しらぺん(仮)に決定いたしましたとのこと。他のキャラクターもすごく素晴らしいですが、皆様の投票で1番になれたキャラクターなら、ゆるキャラグランプリで1番も夢じゃないと信じています。これから、青年部だけでなく白浜町を盛り上げる為に活用していきますので、応援の程よろしくお願いいたします。 まずは、キャラクターを覚えてもらうために・・・着ぐるみの作成!お楽しみに!!とのことです。...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

作者 のしさやかさんに聞く、吉宗くんの横顔



 和歌山市の観光キャラクター「吉宗くん」の生みの親は、同市在住の絵本作家、のしさやかさんだ。2005年に誕生し、11年にはついに着ぐるみが登場。県内外に出張し、和歌山市の魅力をアピールしている。
 吉宗くんは、8代紀州藩主、徳川吉宗の子孫。元気はつらつで人なつっこく、時には相棒の紀州犬、ハチを引き連れ、時には和歌山ラーメンに舌鼓を打ち、時には水着で海水浴を楽しみ…と表情豊かだ。パンフレットやテレビCMなど毎年登場回数が増え、今では15種類以上のバージョンがある。
 のしさんが資料で見かけた、青年期の徳川吉宗の肖像画がヒントになった。ハチはのしさんが実際に飼う紀州犬のコマがモデルだ。「肖像画の吉宗は大きな福耳で、若々しくとてもエネルギッシュな雰囲気がしました。吉宗くんは丸顔と耳がポイントですね」
 昨今のゆるキャラの中では珍しく、吉宗くんはパソコンを使わず、マジックで手描き。5色のマーカーで命を吹き込まれている。
 昨年は和歌山城の観光案内所、そして今月には新たに市役所14階にパネルが登場。お城をバックに、ダブルピースの吉宗くんと記念撮影できる。
 和歌山市観光課の平尾朱美さんは「昨年度は約40回のイベントに出動しました。かわいい笑顔にいやされます。これからも和歌山市にもっと人を呼び込んでほしい」と期待。のしさんは「イラストレーターとして駆けだしだった時代の作品が未だに使われうれしい。スター性はあまりないですが、長く愛されてほしいですね」と“我が子”の成長を温かいまなざしで見守っている。
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

きみちょん

平成24年11月25日(日)に開催された「農林商工まつり・柿の市」にて、紀美野町イメージキャラクター『きみちょん』のお披露目会が行われました。『きみちょん』は応募総数226点の中から最優秀賞に選ばれたキャラクターで、堂上 徳久さん(紀美野町奥佐々)がデザインされました。

【解 説】
 山に囲まれ緑豊かな自然ときれいな川が流れています。『きみちょん』は山をイメージし、下には川が流れています。そんな大自然いっぱいの紀美野町にぴったりなゆるキャラ『きみちょん』!頭には生石高原のススキをイメージした毛が3本生えていて、手には天文台の星をイメージしたステッキを持っています。
 そして、なんと『きみちょん』の特技は星ステッキを振ることによって幸せになれるという。星ステッキで「ちょんちょん」と頭に星を近づけてくれることにより、その人はとても幸せな気持ちになれる♪そんなハッピーなゆるキャラ『きみちょん』です。



 カテゴリ
 タグ
None

でんちゃん

わかやまスポーツ伝承館マスコットキャラクター"でんちゃん"


スポーツの化身。伝承館のマスコットキャラクターとしてがんばってもらっている。
世界のスポーツの歴史ならまかせてくれという事だがどこまで詳しく知っているのかは不明。
今はふくろうの姿をしているがホントのところは誰も知らない。スポーツが大好きな妖精かもしれない。
何かの大会で獲得した金メダルを大事に持ち歩いている(実は自慢したいため)が、飛ぶときに邪魔なのではずす時もあるらしい。
雨の日は羽がぬれるので外出しない。


出身地
 和歌山県の森(日前宮の森という説もある)

生年月日(孵化日)
 2月9日 午前6時

視力
 両目とも4.0

握力
 両手とも29.6kg(飛行時には物を握れない)

鳴き声
 ホウホウ

好物
 中華料理。特に八宝菜

交友関係
 メンフクロウのめんちゃん(恋人)
 アオバズクのあおちゃん(おさななじみ)

得意技
 夜でも目がよく見える

悩みごと
 よくふけて見られる


 カテゴリ
 タグ
None

花まるごぼう

【御坊市のマスコットキラクター  花まるごぼう】

平成8年に公募によって選ばれた市のマスコットキャラクター。本市のキャッチフレーズである「四季折々の花香るまちづくり」にぴったりなキャラクターです。


 カテゴリ
 タグ
None

しらペン

しらぺん(仮)に決定いたしましたとのこと。

他のキャラクターもすごく素晴らしいですが、皆様の投票で1番になれたキャラクターなら、ゆるキャラグランプリで1番も夢じゃないと信じています。

これから、青年部だけでなく白浜町を盛り上げる為に活用していきますので、応援の程よろしくお願いいたします。


まずは、キャラクターを覚えてもらうために・・・


着ぐるみの作成!
お楽しみに!!

とのことです。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 六角のおいやんの『ぐうたら横丁』噺と紀州四方山話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。