2016年02月の記事一覧

月別アーカイブ:2016年02月

2016年02月の記事一覧。昔、明光通りの一角に和歌浦口売店がありました。その息子(今はじじ!)の紀州<和歌山>四方山話と還暦過ぎて始めた「もしもドロップショッピング」のぐうたらな噺です。

四方山話
【雨水(うすい)三候】 ◆土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)2月19日から23日 冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、大地に潤いをあたえる頃。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます。◆霞始靆(かすみはじめてたなびく)2月24日から29日 霧やもやのため、遠くの山や景色がほのかに現れては消え、山野の情景に趣が加わる頃。 春に出る霧を霞(かすみ)と呼び、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。◆草木萌動(そうもくめばえい...

記事を読む

未分類
【立春(りっしゅん) 三候】  旧暦では立春は都市の始めでした。節分や八十八夜等すべての季節の行事の始点です。 立春の三候は春めいた情景を想像させます。 初候:東風解凍(はるかぜこおりをとく)2月4日頃  暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。 いよいよ春の暖かい足音が聞こえ始めてきました。 次候:黄鴬鳴く(うぐいすなく)2月9日頃 「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美...

記事を読む

四方山話
【立春(りっしゅん)】 2月4日頃  この日から立夏の前日までが暦の上での春です。寒さは最も厳しい頃ですが、  降りそそぐ太陽の光からは、春の気配も感じられ始めます。  節分の翌日で、「春立つ」ともいい、「立春」になることを、「寒明け」ともいいます。   春の 気き 、立つをもってなり [暦便覧]...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

雨水(うすい)三候

雨水
【雨水(うすい)三候】 
◆土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)2月19日から23日
 冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、大地に潤いをあたえる頃。寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます。

◆霞始靆(かすみはじめてたなびく)2月24日から29日
 霧やもやのため、遠くの山や景色がほのかに現れては消え、山野の情景に趣が加わる頃。
 春に出る霧を霞(かすみ)と呼び、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。

◆草木萌動(そうもくめばえいずる)3月1日から5日
 足もとや庭木の先にほんのりと薄緑に色づく芽が見られる頃。
 やわらかい春の日差しの中、草木が芽吹き、新しい命が生まれます。

◆旬のもの
 ・春キャベツ:昔から胃腸の調子を整える保健食として食べられていました。
 ・霧と霞:霞は「たなびく」と使いますが、霧には使いません。霧は「たちのばる」と使います。
 ・蛤(はまぐり):蛤の二枚の貝殻は対のもの以外とは合わないことから夫婦和合の象徴と。
 ・辛子菜(からしな):その種は和からしの原料となります。
 ・獺魚を祭る(かわうそうおをまつる):かわうそが捕らえた魚を川岸に並べている様子が、人が祭りのときに物を供える様子に見えた。
   (暦生活)

スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None

立春(りっしゅん) 三候

鶯
【立春(りっしゅん) 三候】 
旧暦では立春は都市の始めでした。節分や八十八夜等すべての季節の行事の始点です。
立春の三候は春めいた情景を想像させます。

初候:東風解凍(はるかぜこおりをとく)2月4日頃
 暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。
いよいよ春の暖かい足音が聞こえ始めてきました。

次候:黄鴬鳴く(うぐいすなく)2月9日頃
「ホーホケキョ」と、ウグイスが馴染みのある美しい鳴き声で、春の到来を告げる頃。
その年の一番初めに聞くウグイスの声を「初音(はつね)」といいます。
春の訪れを告げる鴬は「春告鳥」(はるつげどり)とも呼ばれます。

末候:魚上氷(うおこおりをいずる)2月14日頃
春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。
温かくなった水の中に、ゆらゆら泳ぐ魚の姿がよく見え始めます。

旬のもの:蕗の薹(ふきのとう)、初午(はつうま)、梅の開花、めじろ (暦生活)
 カテゴリ
 タグ
None

立春(りっしゅん)

2016立春
【立春(りっしゅん)】 2月4日頃
  この日から立夏の前日までが暦の上での春です。寒さは最も厳しい頃ですが、
  降りそそぐ太陽の光からは、春の気配も感じられ始めます。
  節分の翌日で、「春立つ」ともいい、「立春」になることを、「寒明け」ともいいます。
  春の 気き 、立つをもってなり [暦便覧]
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 六角のおいやんの『ぐうたら横丁』噺と紀州四方山話 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。